肩こり、カイロプラクティック、整体院

猫背

【シンクロムービー】北島三郎 × マイケル・ジャクソン

【ゆっくり解説】津波が来るという救助隊の警告を無視し続けた挙句、あまりに非常識な行動を取った結果…

潮干狩りの狙い目!誰でも採れる未利用貝が美味い

あの素晴しい愛をもう一度 / 加藤和彦・北山修

【読解力の低下】理論展開が理解できないスマホしか扱えない人達。

パソコンを使える人達との間で広がる知識格差。

だから僕は語る対象と話し方を変えた【岡田斗司夫/切り抜き】

【狂犬病】検疫で避難民のペットに特例措置!?それってホントに大丈夫?

【シンクロムービー】軍事パレード(中国) × ドラえもん

米軍から見た日本の戦艦➀

【海外の反応】「おい!嘘だろ?価格差8倍なのに…」マツダとポルシェが対戦した結果w海外で人気の日本のスポーツカー!【日本のあれこれ】

知らなきゃよかったド底辺な雑学10選

【ゆっくり解説】トリアージについて真面目に考えるだけの動画

電源が入らないcore-i7搭載17インチノートPCの修理

猫背
骨盤矯正

整体
整体とは日本語では主に手技を使った民間療法、代替医療を示す言葉です。

また、身体を整える施術(せじゅつ)の多くにもちいられる。

日本語としては大正時代に用いられ始めた語句で、アメリカで体系づけられた手技療法・整骨術を「整体」と訳したのが始まりだと言われています。

今、俗に用いられる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正法)に似た脊椎矯矯正法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした施術法を指してつかわれることが多い。

脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具でおこなう施術およびその方法を指しているという人もいるが統一された形態はない。

手技的療法により様々な症状を改善することを目的とする治療法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(Chiropractic) とオステオパシーである。

自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技療法が施術の中心であるという共通部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違っています。

どちらも19世紀にアメリカで生まれた療法であります。

「カイロプラクティック」 Chiropractic は背骨の椎間関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法によって矯正「アジャスト」して、身体機能を治すものである。

「オステオパシー」は、身体の構造的な異常は血液・リンパ液などの循環に悪い作用を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が療法の対象となる。

脳髄液(のうずいえき)の循環の改善やリンパ液の循環の回復も目的とされています。

カイロプラクティック(背骨矯正術)と「オステオパシー」の論理・技法は整体(せいたい)や指圧などの日本の手技治療に影響を与えた。

整体(せいたい)に決まったやり方はなく施術する人により治療する事は異なる。

大正のころ日本に伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック 「Chiropractic」 などの西洋より伝来の手技療法を中心とする整体(せいたい)、古武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を取り入れた整体(せいたい)、中医学の手技を利用した整体(せいたい)、各団体の独特の理論や思想などを加えた整体(せいたい)などがあるともいわれる。

民間療法であり、医療制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険の適応外であるため、一般の医療と同時に通常の医療現場で治療として利用されることはない。

法律からは医業類似行為の一種とされています。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」「整体療法」 とも言われています。

明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業をなすことを「療術」というが、整体もこの一種とされました 。

整体(せいたい)は、理論・術共に統一されていない為、整体を冠する治療家個人が自説を展開しています。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)のような科学的・物理的治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理のミッスクとなっています。

肉体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの補正などを中心に手足による矯正法(道具は、補助として使用する)で行う施術です。

ギックリ腰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です