はぐれそうな天使 / 来生たかお 岡村孝子
猛吹雪の中、テントで死を待つのみ・・13人の大学生に起きた悲劇の薬師岳遭難事故【ゆっくり解説】
【2ch名作スレ】ボッチだったからモテたいがためにギターを始めた結果
【ロマンの塊】ロードスターにターボモデルが存在していた!!?350台限定のマツダ・ロードスターターボ(2代目/NB型)【ゆっくり解説】
【源氏物語②】衝撃の能力バトル&藤壺アタック
【城選】[愛知県の城]〜20選〜
骨盤矯正とカイロプラクティック
骨盤矯正
最近骨盤矯正と言うのをネットや週刊誌やテレビで見ることが増えてきました。
「骨盤矯正」とは、どんなものなのかわかっている方は多くありません。
「骨盤矯正」はどのようなものか解説してみます。
「骨盤矯正」のことを知り間違い無い骨盤矯正を受けることができるようにしましょう。
骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!
骨盤は、左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にある仙骨、それに仙骨の先っぽに付いている尾骨からなっています。
整形外科などの病院の治療では一般に骨盤の調整はなされません。
なぜだと思いますか?普通の病院では「骨盤」は歪まないと考えられていて、「骨盤」が普段の生活で歪み、それが体の異常の要因になったりすることは無いと思っているからなのです。
(だが一部の整形外科で骨盤の矯正を独自の方法でしている病院もすくなからずあります)。
例外として、交通事故や高い所から落下したときのように大きな負荷が骨盤にかかり骨盤の関節が大きくズレた時(骨盤の関節の捻挫、脱臼みたいな状態)、元の状態に戻すように骨盤を調整する場合がある。
この場合、手術のようなかたちで骨盤の矯正をされることが多い。
また婦人科では、産後に「骨盤」の関節の歪みを修正するように骨盤を締め付けて安定させる骨盤ベルトのような装具をすすめる病院があります。
骨盤は歪むのか?
一般の医療で骨盤はズレないとされていてカイロプラクティックなどの手技療法では「骨盤」はズレると言われ、いったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそんな違いがでるのかを説明していきます。
まず、カイロプラクティックでいうところの骨盤が歪むと言うのは、病院などでいう「骨盤」の関節の捻挫や脱臼なのどように、レントゲンなどの画像診断で見て分かるような大きな歪みは扱いません。
病院では?
病院などの医療ではレントゲン写真などの画像で見ることのできないくらいの歪みは痛みなど身体の不調の原因になることはないと考えます。
それ以外にも骨盤の可動性は微妙で例外的なのは出産の時に可動する程度。
歳をとると腸骨と仙骨はくっついてしまうため「骨盤」は普通可動することは無いと思っています。
カイロプラクティックの骨盤矯正
カイロプラクティックの「骨盤矯正」では、日頃から「骨盤」のすこしの歪みを修正した結果患者の症状がなくなるのを体験します。
事実骨盤の関節の周りには神経、筋肉、靱帯、がありちょっとのひずみでも靱帯、神経、筋肉を充分刺激します。
レントゲンのような写真でひずみがみつからなくても骨盤がひずんでいてそれを修正する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこの為です。
様々な痛みは骨盤の歪みが原因?
歪んだ骨盤は、いろいろな不調を身体にもたらします。
骨盤がズレると骨盤に乗っている脊椎が湾曲します。
背骨がひずむと背骨の中に入っている神経や、体を保靱帯や筋肉、全身の臓器に血液を送る血管に負荷がかかりこれらは、それも全て肉体にとってすごく重要なものでどれか一つが侵されても体に障害が起こります。
骨盤が原因の身体の異常
背骨が湾曲すると脊椎から出る神経の伝達が障害されます。
内臓諸器官の異常や運動器官の障害など肉体の様々な部分が神経の命令で操られているので全ての身体の障害に関連してきます。
筋肉、靱帯、関節にかかる負担
ひずんだ肉体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかる為、慢性の凝りや痛みなどの要因になったり、運動機能の低下などももたらします。
骨盤が歪むことによる血行不良
体のズレによって血管などを圧迫すつことで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの要因になる。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
手技療法などによる「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」ではおおくの場合手によってされます。
矯正器具や矯正ベッドなど使う場合もありますが、一般には手でするようです。
また、ベルトのような骨盤を締め付けるような装具も用いる事もあります。
一般的に矯正の痛みをともなわないのが普通なのですが、その中にはとても強い力で無理やり矯正をする方法を用いる整体師もいる。
正常な骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の動きはすごく狭く大きく可動することは無い。
この微妙な動きを調整によって動かすので、通常大きな力を使うことはありません。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
骨盤の仙腸関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔軟性のゆるす範囲でしか「骨盤」の仙骨と腸骨の関節は可動することはできません。
「骨盤が広がっているから「骨盤」を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、ネット、テレビ、雑誌などで見られますが、騙されないように。
骨盤にどれほど力をかけても眼で見て分かるほどの動きはしません。
こんな宣伝をする「カイロプラクティック」は骨盤の上に乗っかるなどして大きな力を加えて治療します。
大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると思う人もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど可動した場合は骨盤の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまう為、靱帯や筋肉を破壊してしまいます。
治療した後に変わったと感じる人もいるようですが、気のせいのようなもので変ったような気がしているだけです。
骨盤の関節に損傷が無ければ「骨盤」が見た目で変化が自覚できるほど可動していることはありえません。
かりに目に見えて違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、仙腸関節の靱帯や筋肉は損傷しているわけであり、仙腸関節の痛みが発生するはずです。
出産後の骨盤矯正
例外として骨盤が普通異常に動くことがあります。
それは、出産時です。
出産する時は、ホルモンの作用によって「骨盤」の関節がゆるんで骨盤が、開くように可動しやすくなる。
出産時には恥骨の間が2㎝ほど開きますが、出産の時以外では骨盤の仙腸関節はこのような柔軟性はありません。
出産時でもそんなに大きく可動しない骨盤が、見た目で分かるほど修正で大きく可動することはありえません。
歯列矯正のように何年か力を加え続けるようなベルトなど使えばすこしずつですが動かしていくことはできるでしょうが現実では無理だと思います。
あなたも骨盤矯正しよう!
「カイロプラクティック」でおこなう「骨盤矯正」は、体形などを変化させるものでなく体をバランスのとれた健康な状態に戻すことが目的です。
骨盤の仙腸関節は、多少の歪みでも痛みを発症することもありますし、骨盤のわずかな歪みを肉体全体を歪ませ健康に影響を与えます。
骨盤を矯正して体をバランスのとれたいい状態に保つことで、健康を保って凝りや痛みを解消します。
もしも骨盤が歪んでいると思うのであれば、骨盤矯正を受けてみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、身体の基礎です。
「骨盤」が歪めば背骨が傾きます。
健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティックの治療はすごく効果的な助けになります。