木綿のハンカチーフ / 太田裕美
【胸糞】ラスボスが〇〇すぎて完全にアウトな漫画【ゆっくり解説】
夫婦喧嘩・口臭・結婚相談所・整形・別れるカップル・推しが結婚・クレープ屋さんあるある【漫画動画】
【シンクロムービー】アホの坂田 × インド映画
先輩の罵倒を録音して朝礼で流してみたw【2ch仕事スレ】
エアバッグ|一体どのような仕組みなの?
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたことありますか?
産後にされる産後の「骨盤矯正」をご存じですか?近頃、出産された人達で見聞きしたことのない方はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。
それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、この頃のように普通には知られていませんでした。
30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。
産後の骨盤てどーなるの?
赤ちゃんを出産する時骨盤は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。
普通は可動性のほとんど無い「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのが少しでも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。
特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。
腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりしません。
骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく開きます。
広がった骨盤は、産後元の場所になります。
骨盤は産後に歪む?
一般に出産後骨盤は元通りになります。
しかし、産後元の位置にならず腰痛などを発現することがある。
どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?
赤ちゃんによって骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。
大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。
生活習慣で骨盤が歪む
毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。
もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもそのズレが続くことがある。
産後骨盤は出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。
産後骨盤が戻らなかった場合
出産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で戻らずズレた状態になる場合がある。
こんな場合、痛みが出ることがありあります。
痛みを感じるところは恥骨の場合もあるが、腰に発現する場合もあります。
出産後の生活で歪む場合
産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。
その時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまう。
一般的な骨盤矯正
近頃では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するように奨めることもあります。
また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の関節の歪みを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。
婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤を動かないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。
産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを調べることはない。
出産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなのです。
骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできません。
柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを分かってなければ正常な状態に修正するには、どのように移動させていいか分かりません。
自分自身の状態が知ることができないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。
産後のカイロプラクティックの骨盤矯正
骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。
カイロプラクティックは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように骨盤を治療していきます。
骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を調べることが大切です。
「骨盤」の状態を把握しなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのか分かりません。
前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合ズレが悪くなることもありえます。
このようなことは珍しくない。
産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのが最もお奨めです。
またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。
正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。
産後の骨盤矯正は本当に必要?
最近の「骨盤矯正」の広告を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。
「骨盤矯正」は産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。
骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く皆さん子供を産んでいました。
産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然に戻ります。
しかしその中には産後に骨盤がズレてしまう方達が少なからずいます。
ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正は必要としません。
「骨盤矯正」が必要な方達は、産後何らかの異常を感じた場合です。
出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。
まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。
まともな「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。
普通の人達は、産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておきましょう。
不安にさせるトークに要注意!
「骨盤」の歪みを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度考えてからにして下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因ですか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。
出産して習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しくありません。
しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。
体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを矯正するだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人達は少数です。
その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。
「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。
怪しい治療院やエステには気を付けよう。