繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り(かたこり)

肩凝りは、症候名のひとつです。肩凝り(かたこり)とは言っても肩の部分だけではなく首の部分も凝ることがおおいようです!肩がはると言う人もいます。肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に起こる凝りです!

0

肩凝りの症状

肩凝りとは僧帽筋周りに生じる主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症状の総称です。

肩凝りの原因

「肩凝り」の原因の説にはいろいろなあります。明確な診断方法や治療はなく不明な点も多い疾患となっています!長時間、首や背中が負担がかかるような姿勢をとり続けたり、前かがみの姿勢や猫背などの姿勢の悪さなどが原因とされています!これらの肩凝りは原発性肩凝りと言われるようです。これらに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝り(かたこり)がある。疾患によって発症する肩凝りであり、頸椎性心因性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患など色々な原因があります。

0

「肩凝り」の症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋とその周辺、背中や首におよびます。圧痛や凝り、こわばり感や重苦しさなど病状の出方もいろいろです。

「肩凝り」の治療

肩凝り(かたこり)の治療には主に薬物療法と理学療法の2種類になるようです。

肩凝りの薬物療法

肩凝りの薬物療法には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などが用いられます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も用いられる。

肩凝りの理学療法

鍼灸やマッサージ、運動療法や各種手技療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などが行われます!

0

肩凝りとカイロプラクティック

肩凝りの治療法としてとても効果的な方法がカイロプラクティックといわれています。肩凝りと背骨の歪みは密接に影響していることが多くカイロプラクティックの手技療法は背骨、骨盤の歪みを治療し肩凝りの不快な症状を改善します。首や背中の骨の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている事が多くカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫をなくすことで肩凝りは解消されます。肩凝りを改善したいならカイロプラクティックなどを試しに一回受診してみるのをおススメします!

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara