縺弱▲縺上j閻ー

「ぎっくり腰」

「ギックリ腰」

一般には、この病態すなわち、大きな物を運搬しようとした時に激しい腰痛が起こって立つことさえできなくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。病院では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが発現する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、時々スプラング・バックでも同じような痛みを発症する。発生要因等も多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こるので「ぎっくり腰」みたいに損傷の原因を断定できる場合は数少ない。また近頃では、要因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、荷物などを持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に発症しやすいようで、そんな労働環境にならないように予防を講じるのも一つの方法である。可能なら普段から軽い運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがあるていど有効である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査法では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという場合が多いみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因は不明といわれることが以外に多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても解らないということになってしまいます。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査をしても「異常はありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対処

突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつひどくなることがおおく、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々悪くなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減ることが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬など

病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいみたいですね。

注射

痛みが強い場合、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはとても有効な対処法の一つになります。腰部に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方達もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?整体では、背骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体とは、一般に脊椎の歪みを調整して身体を整える手技療法です。「整体で矯正を受けたら、帰りには痛みは無くなって歩いて帰れた」とか「一回の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える施術は行いません。優しく歪んだ背骨を調整します。わずかな脊椎や骨盤の歪みでも腰辺りに激痛を発することがあります。これらの場合には整体はとっても効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを治療することによって、疼痛が瞬時に良くなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキッってしてしまうような強い治療をする所にいくのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強い治療をおこないひどくなる場合があるのです。良心的な整体では、急性の腰痛に対してどんな場合も強烈な施術を行うことはありえません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara