繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縲∬か蜃昴j

肩凝り

肩凝り(かたこり)とは、症候名のひとつ。肩凝り(かたこり)とは言うものの肩の部分だけでなく首の部分も凝ることがおおいようです!「肩がはる」と言う方達もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発症する症状です!

0

肩凝りの症状

肩凝りは、僧帽筋周りに出る主観的な症状で、こわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快な症状の総称です!

「肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因には様々な説があります!確定的な診断方法や治療方法はなく分からない点もとても多い病気です!長い時間首や背中がこわばるような姿勢を続けたり、前かがみの姿勢や猫背などの姿勢の悪さなどが原因とされています。これらの肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝り呼ばれています。!これらに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝りがあるようです!疾患によって出現する肩凝り(かたこり)であり、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、など様々な要因があります!

0

肩凝り」の症状

肩凝りエリアは僧帽筋を中心にその近辺、背中や首におよびます。圧痛や凝り、重苦しさやこわばりなど症状の出方も色々です!

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝り」の治療には主に理学療法と薬物療法の2種類になります!

肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬がもちいられる。また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔ももちいられる。

肩凝りの理学療法

マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの方法が行われます!

0

「肩凝り」と「カイロプラクティック」

肩凝り(かたこり)の治療として最も効果的な方法がカイロプラクティックのようです。肩凝りの症状と首や背中の歪みは密接に影響している事が多くカイロプラクティックの施術法は背骨の歪みを矯正し肩凝りの症状を解消します!背骨の歪みは神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの原因になっている事がおおくカイロプラクティックの矯正により血管や神経の圧迫を無くすことで肩凝りは改善されます!肩凝りでお悩みならカイロプラクティックを一度受診してみるのをお薦めします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara