逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後に行く産後「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 近頃、子供を出産された方で知らない方達はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。いつもは可動できない骨盤の関節は出産が多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増えて広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も広く広がります。大きく広がった骨盤は産後元通りになります。

産後に骨盤は歪む?

通常、産後骨盤は元通りに戻ります。だが、産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもその歪みが続くことがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合

産後に「骨盤」は出産前の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる場合があります。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もありますが、腰周辺発症する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後しばらくの間は、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると産後「骨盤」が元に戻った後でもわずかずつ歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめる場合もあります。またネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤の歪みを修正する骨盤体操も紹介されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルト「骨盤」を動かないように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを調べることはありません。産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を知っていなければ、正しい状態に調整するには、どのように矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状態が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく正しい位置になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。「カイロプラクティック」は骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に整えるように骨盤を調整する。骨盤を理想的な状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を調べることが大切です。骨盤の状況を把握しなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態がひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整することが一番推奨されます。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、「骨盤」の歪みがなくても大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期間に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見ていると、産後「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」出産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題も無く人々は出産していました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかしその中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう人が少ないながらいます。多くの人達は、出産後「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。しっかりした「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」などを奨めることもありません。ほとんどの方は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておいてください。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara