逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後にされる産後骨盤矯正をご存じでしょうか?最近赤ちゃんを出産された人で知らない方はないんじゃないですか?産後骨盤矯正がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後「骨盤矯正」は存在していたのですが今のように普通には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後骨盤矯正は世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産時「骨盤」は、赤ちゃんが通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普段ほとんど可動できない。骨盤の関節は出産が多少でも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えてわずかに広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく開きます。広がった骨盤は、産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

通常、出産後骨盤は元の位置に戻ります。だが、産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが継続することがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になってしまうことがある。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨の場合もあるが、腰に出現する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

産後暫くは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの変な姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が正常に戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うように奨めることもあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の関節のズレを修正する骨盤体操なども紹介されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を固定するだけです。産婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを検査することはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、理想の骨盤の状態に修正するには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。自分の状況がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に治すように骨盤を矯正していきます。「骨盤」を良い状態に正すには、「骨盤」の歪んでいる状態を知っておく必要がある。骨盤の状態を把握しなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤の歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで治療するのがいちばんお奨めです。また、エステみたいな所の骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期に渡ってする傾向が強いように思います。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題のなく人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかしその中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう方が少ないながらいます。大多数の人は、出産後の骨盤矯正はいりません。骨盤矯正が必要な場合は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」をすすめることはありません。ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめる治療院は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?これらの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara