繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬ш譟ア蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

カイロプラクティックと側弯症

側弯症とは?

「側彎症」は脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれています。背骨は正しい状態であれば正面あるいは背面から観察すると脊椎は真っ直ぐに伸びている。しかし、側方に彎曲したり、脊椎が捻じれている場合があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症言います。「側弯症」は苦痛などを伴うことはあまり無いので初期における発見はすごく困難で、ある程度成長してから気付く場合が多い。気付いた頃には、すでに大きく歪んできている事もあり、成長が続いているときはときどき脊椎の曲がりをチェックして側弯症なっているかを確かめることが必要のようです。

側弯症の原因は?

最近では、側弯症を原因ごとに分けるようになっています。「側弯症」には以下のような分類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因の分からない側弯症の総称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)「側弯症」の80-85%を占めています。成長期に「側弯症」は発現し、おおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生が特に注意が必要です。おおよそ1対7の割合で女子に多く、その中でも初潮前後の女に多く出現し、瘦せ形の女子中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係ありません。脊椎の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、発症年齢が早く残っている成長期間が長いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になってくると側弯症が急速にひどくなることはなくなります。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などの遺伝的または成長段階に生じた背骨の異常によって発症する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳や脊髄の異常によって発現します。

筋原生側弯症

筋肉などのの異常により正しい姿勢を保持することができないことによって発症する。

外傷性側弯症

ケガをしたことにより発症する。交通事故などで身体に大きな力がかかったことが原因で脊椎が歪んでしまうことがあります。捻挫や骨折、などそれらの後遺症などによって脊椎が歪み「側弯症」になったりします。

姿勢からくる側弯症

毎日の習慣で姿勢が悪いと側弯症になることがあるのです。この「側弯症」は、背骨の変形を伴うことが少数みたいです。長期間に渡る歪んだ姿勢は、肋骨や脊椎が変形してしまう事もありますが、特発性側弯症のような変形の仕方はしないみたいです。姿勢が原因で発症する側弯症は、整体の矯正や普段の姿勢を正していることで治すことができます。

体に影響する側弯症

脊椎が大きく湾曲する側弯症は、健康にさまざまな影響をおよぼします。外見上の問題、身体機能への影響、肩こりや腰痛などみたいな痛みや不快な症状など。

外見上の問題

背骨が横に歪むだけではなく、骨自体がねじれながら曲がるためじょじょに肋骨なども変形してきて凸側の肋骨が背中側に突出しだすと女の場合は乳房が左右不均等になり背中が突出するなど外観に影響が出たりする。これらの体や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など精神的に悪影響を与えることもあるようです。ひどい側弯症の場合、子供にも遺伝するかもしれないと心配して婚姻の壁になる事もある。

体への側弯症の影響

肺への圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓器官にも影響を及ぼします。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの臓器を圧迫することで影響が出る。側弯が70度を超えたときは肺活量が極度に減少し、90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれる。

側湾による凝りや痛み

腰椎は、肋骨がなく主に靱帯と筋肉によって支えられるため、胸椎(きょうつい)よりも負担が大きい。また、椎間板への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が不均等となり、椎間板(ついかんばん)の痛み、腰の痛みの要因になります。背骨の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負荷をかけるために、凝りや痛みの要因になります。急性の症状や慢性の痛みなどの色々な痛みや凝りの要因にになりますが、「側彎症」の初期や軽い「側彎症」では、凝りや痛みが出現することは多くなく、多くの場合凝りや痛みが出るのは歪みが大きくなった重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の検診

日本では、乳幼児や学校の健康診断で脊柱検査が行われていて1980年頃よりモアレ検査による検査が普及し、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校健診の必須項目に加えられた。予防方法は分かってなくて早期発見によって保存療法をおこなうことに効果がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎・骨盤の施術を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防の方法や治療法は確立されていません。

側弯症の治療法

医療でされる側弯症の治療は、装具による治療法と手術による治療法にの二種類に分けられます。

コルセットによる側弯症の治療

25度以上と診断されてしまうと専用の装具などによる固定が行われることがおおいようです。コルセットのような装具で湾曲がなくなることは無いが、コルセットはある程度側弯症の進行を遅くするため、手術をしなければならなくなったとしてもそのタイミングを遅らせる効果がある。しかしながら、装具を付けての日常の生活は苦痛を伴う為、装具の着用を途中で辞めてしまう人達も多く、実際には、その効果を感じる人達はごく少数です。また長期的に装着することが必要になるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があって側弯症の装具での治療はとても忍耐がいるものになる。

手術

50度以上と認定されるとロッドやスクリューを挿入して脊椎を調整するする手術が行われる。このような場合も完全に治ることは無い。外科手術による側弯症の治療後は、脊椎の可動性は減少します。また、側弯症の湾曲に伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要な場合もある。大がかりな手術になるため、身体への影響を心配し外科手術をためらう方達もいるみたいです。

カイロプラクティックによる施術

骨格矯正を主とするカイロプラクティックには側弯症の方達が多数診察に来ます。カイロプラクティックでは古くから「側彎症」の施術を経験してきた歴史があります。しかしながら、今でも全ての「側彎症」に効果的な治療法は発見されていません。だが、一部の「側彎症」に対してはとても効果的で大きな改善が見られる場合があるようです。注意したほうがいいのは、「「側彎症」は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」などと、まるで「側弯症」が簡単に治る病気のように広告する整体は詐欺まがいの整体かもしれません。カイロプラクティックの治療で良くなる側弯症は、側弯症全ての一部のある条件が整った側弯症のみなんです。側弯症が改善するなどと気軽に言う整体院に行くのは考え直した方がいいかも。そのことも考えたうえであればカイロプラクティックの手技をを試してみるのは良いことだと思います。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年4月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara