繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃赤ちゃんを出産された人で知らない人はいないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように広がります。普段ほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンで可動性が増し少し広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最大に開きます。広がった骨盤は出産後元通りになります。

産後に骨盤は歪む?

一般に産後骨盤は元の位置になります。だが、出産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にもその歪みが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻るが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後元に戻らなかった場合

出産後に「骨盤」は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう場合がある。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨辺りの場合もあるが、腰回り全体に発症する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が正しく戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにすすめることもあります。またネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の歪みを治す骨盤矯正体操も紹介されるようになった。婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどんなふうに曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を分かっていなければ理想的な骨盤に戻すには、どのように矯正を加えていいかわかりません。自分自身の状態がわかっていないのに行う骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動いている間に運よく理想的な場所になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。カイロプラクティック「骨盤」の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に正すように骨盤を調整していきます。骨盤を理想の状態に治すには、骨盤のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を把握していなければ、どのように骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪ズレが悪くなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で治療することがもっともお奨めです。またエステなどの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ必要の無い調整を長期にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題のなく人間は子供を産んでいました。出産後骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう方が少なからずいます。多くの方達は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。正直な「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」をすすめることはありません。ほとんどの人達は、出産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておいてください。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因?このようなことの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が変る要因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」のズレを修正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも一緒に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara