閼頑、主・蠑ッ逞・・豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

側弯症とカイロプラクティックの治療法

側弯症とは?

「側彎症」は脊椎側弯症又は脊柱側弯症のように言われます。背骨は、理想の状態であったならば正面あるいは背面から見ると背骨はまっすぐに伸びている。しかし、横に曲がったり背骨がねじれている事があり、これを脊椎側弯症または側弯症いう。側弯症は、苦痛を伴うことは希で早期での診断は困難で、ある程度大きくなってから気づく場合が多いようです。気付いた時には、大きく歪んでしまっていることもあり、成長期にはときどき背骨の湾曲を確認して側弯症になっていないかを確認することが必要です。

側弯症の原因

近頃では、側弯症を原因ごとに分けるようになっています。「側弯症」には、以下のような種類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない側弯症の総称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が「側彎症」の80-85%を占めている。成長するときに側弯症は発現し、そのおおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生までが注意が必要とされる。おおよそ1対7の割合で女に多くそのうちでも初潮前後の女性に多く発症し、瘦せ形の女子中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係ない。身体の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、発症年齢が早く残りの成長期間が多いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になってくると側弯が早く進行することは無くなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群などのような先天的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発症する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳や脊髄(せきずい)などの異常によって発現する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉の異常により理想の姿勢を保持できないことで発現する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

怪我をしたために発現します。事故など体に大きな力が加えられたことが原因で背骨が曲がってしまうことがあります。骨折や捻挫、それらの後遺症などによって背骨が曲がり側弯症になったりします。

姿勢からくる側弯症

生活習慣の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあります。この側弯症は脊椎の脊椎の変形を伴うことは少数みたいです。長期間にわたる悪い姿勢は脊椎や肋骨が変形する場合もありますが、特発性側弯症のような変形はしない。姿勢が原因で発症する側弯症は、整体の矯正や姿勢を正していることで治すことが可能です。

体に及ぼす影響

脊椎が曲がる側弯症は、全身にさまざまな影響をおよぼします。見た目上の問題、身体機能への悪影響、腰痛や肩凝りなどの痛みや不快な症状など。

容姿

脊椎が横方向に曲がるだけじゃなく、背骨自体がねじれながら曲がるため徐々に肋骨も変形し、凸側の肋骨が背中側に張りだすと、女の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど外見に影響が出てくる。これらの背骨や姿勢の変形により、羞恥心や劣等感など心理的影響を与える事もあるようです。ひどい側弯症の場合、子供に受け継がれるかもしれないと考えて婚姻の障害になる事もあるみたいです。

肉体への側弯症の影響

肺の圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼす。進行すると凸側の肋骨の前後がつぶれたようになり肺、心臓などの内臓を圧迫することで影響が出る。側弯が70度を超えた時は肺活量が極度に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれている。

凝りや痛み

腰椎は、肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられている為、胸椎よりも負担が大きい。また椎間板への影響もあって、側湾が45度を超えると椎間板への負担が左右不均等となり椎間板の痛み、腰痛の要因となります。脊椎の歪みは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に大きな負荷をかけるために、痛みや凝りの要因になる。急性の症状や慢性の痛みなどのいろいろな痛みや凝りの原因なるのですが、側弯症のなりはじめや軽度の「側弯症」では凝りや痛みが出ることは多くなく、だいたいの場合凝りや痛みが出現するのは歪みがひどくなったひどい「側弯症」になってからです。

側弯症の検査

日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査が行われており、1980年頃よりモアレ検査による検診が普及し、早期発見ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校健診の必須項目に加えられました。予防の方法は確立されておらず早期の発見に保存療法を行うことに利点があるようです。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体などの民間療法もあるようです。しかし、カイロプラクティックや整体などの脊椎の施術を専門とする治療法でも側弯症に有効な予防の方法や治療は発見されていません。

側弯症の治療

一般の病院で行われる側弯症の治療法は、装具などによる治療と手術による治療方法にの二種類にわけられます。

装具などによる側弯症の治療

25度以上と診断されると、専用のコルセットなどの装具などによる維持療法が行われることがおおい。コルセットのような装具で歪みが消えることは無いが、コルセットはある程度悪化を遅らせるため、手術となってもその時期を遅らせることができる。しかしながら、コルセットなどの装具を付けての生活は不便を伴う為、装具の着用を途中で辞めてしまう人も数多く、現実的には、その効果を実感する人達は多くありません。また長期装着することが必要であるが、「側彎症」の進行が終わる時期、つまり成長が止まるまで装着する必要があり、側弯症のコルセットでの治療法はすごく根気がいるものになる。

手術

50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入して背骨を修正するする外科手術が行われる。この場合も完治することはない。外科の手術による「側弯症」の治療後は、背骨の動ける範囲は少なくなります。また、側弯症の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあります。大きな手術になるため、身体への影響を心配し手術をためらう方達もいらっしゃいます。

カイロプラクティックの側弯症の治療

脊椎・骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには「側弯症」の方達が沢山診察に来ます。カイロプラクティックは古くから「側弯症」の施術を研究してきた歴史がある。しかし、最近でも全ての「側彎症」に有効な治療法は発見されていないようです。だが、ある一部の側弯症に関してはすごく効果的で改善がみられる場合があるようです。気を付けた方がいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側湾症専門」などと、あたかも側弯症が簡単に治る病気のように宣伝す整体は詐欺のような治療院かも!カイロプラクティックの治療で治る側弯症は、側弯症全体の一部のある条件がそろった側弯症のみ。「側彎症」が治るなどと気軽に言う整体院に通うのは考えた方がいいかもしれません。そのようなことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの治療を試してみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara