謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?最近、出産された人で見聞きしたことのない方達はないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

出産のとき「骨盤」は赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつも可動できない「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのが多少でも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増えて大きく広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりはしない。「骨盤」の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後最高に広がります。大きく広がった骨盤出産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

ふつう、産後骨盤は元の状態になります。だが、産後元の場所にならず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にそのズレが続くことがある。出産後「骨盤」は出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らない

出産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう場合がある。このような場合、痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰全体出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあるようです。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを整える骨盤体操も紹介されるようになりました。婦人科で紹介される骨盤ベルトは「骨盤」をズレないように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを確かめることはない。産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤のズレを知っていなければ、理想的な骨盤の状態に修正するには、どのような方向に力を加えていいか分かりません。自分の状態が分からないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動かしているうちに運よく正しい状態になるかもという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

整体の産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門家である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。整体では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを良い状態に正すように骨盤を調整します。「骨盤」を理想の状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べることが大切です。骨盤の状況を理解しなければどのように骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤のズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「整体」で調整することが最もおすすめです。またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ必要の無い施術を長期間に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

最近の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後の「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」出産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題も無く人々は出産していました。産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう人が少なからずいます。ほとんどの人達は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「整体」に行くべきです。しっかりした「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「整体」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。普通の人は、出産後の骨盤矯正はいらないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨める治療院は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因?このようなことの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく性活環境です。出産して習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も一緒に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara