逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に受ける産後骨盤矯正を知っていますか?近頃出産された人で見聞きしたことのない方はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレるの?

出産時骨盤は、子供が通り抜けやすいように左右に広がります。いつもは可動できない「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしません。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後もっとも大きく広がります。大きく広がった骨盤は、出産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?

普通、産後骨盤は元の場所になります。しかし、産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある。元々骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らなかった場合

出産後骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう事がある。この場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部に発現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が継続したりすると産後「骨盤」が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあるようです。またネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤の関節のズレを治す骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をしても自分の骨盤のズレを知らなければ、正常な骨盤の状態に治すには、どの方向に移動させていいか判断できません。自分自身の状態が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」は「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に治すように骨盤を施術する。骨盤を良い状態に整えるには、「骨盤」の曲がっている状態を確かめる必要がある。骨盤の状態を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるのかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤のズレが悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがもっともおすすめです。また、エステなどの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、「骨盤」のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ必要の無い治療を長期に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の広告を見ると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人々は出産していました。出産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし中には産後に「骨盤」が曲がってしまう人が少ないながらいます。ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、歪んでいない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。大多数の方達は、出産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因なのでしょうか?これらの要因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。子供ができて習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを整えるだけで体形を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる方達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara