縺弱▲縺上j閻ー

「ギックリ腰」

ぎっくり腰

一般にこの状態は、重量のある荷物などを持ち上げようとした時に強い腰痛が起こって立っていることさえできなくなる状態を、「」の通称をもって表す。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発症する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、稀にスプラング・バックでも同種の痛みを発症する。発症要因も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛があるのでギックリ腰みたいに損傷の原因を特定できることは多くない。近頃では、要因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、重量物など運ぶ際に足場の悪いところで不安定な状態で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に起きやすいようで、そのような労働環境にならないように予防を講じるのもひとつの方法になります。可能なら普段からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともあるていど効果的である。

ぎっくり腰の検査

病院で行われる検査では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという事がおおいようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明と診断されることが以外におおく、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになってしまいます。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの診断をやっても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の発症初期の対応

突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして冷却することです。ぎっくり腰などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが重要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつひどくなる場合が多くて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々症状がひどくなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

痛み止めなど

一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているようですね。

注射

痛みがひどい場合、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みにすごく効くことが多いかわりにしばしば医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど

少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはすごく有効な対処の一つです。腰に負担がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるでしょう。整体でおこなう「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体は、骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に脊椎の歪みを修正して身体を治す療法です。「整体で矯正をしたら帰るときには痛みは無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の施術で治った」のような話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える矯正はすることはありません。優しく歪んだ関節を治療します。わずかな背骨や骨盤のズレでも腰に痛みを発症することがあるようです。これらの場合には整体は凄く効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを治療することによって、激痛があっという間になくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキッっとするような強烈な矯正をする所に行くのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し過激な施術を受けてひどくなる場合があります。良心的な整体では、急性の腰痛に対してどのような時も強い調整をおこなうことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara