縺弱▲縺上j閻ー縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」

「ギックリ腰」

一般には、この病態は、重量のある荷物などを運ぼうとした時などに急に強い腰痛が起こって立つことさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称で言います。一般医療ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が走る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発症する。発症要因等も様々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こるので「ギックリ腰」みたいに損傷の原因を断定できる場合は数少ない。最近では、要因を断定することができない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に起きやすいようで、そのような労働環境におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。可能なら日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱くならないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の診断

病院で行われる検査では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという事がおおいようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因不明といわれる場合がおおく、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても分からないということになります。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの診断をやっても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対応

突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動くことができる事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて徐々に悪化する事が多く、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷却しても痛みが極度に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども一般的に出されます。だがぎっくり腰のような急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているようです。

注射

痛みがひどい場合、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いが時々事故も起こります。

コルセットなど

ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはとても効果的な対処の一つになります。痛む部分に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰

病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックというと骨をボキッってしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に背骨の歪みを治療して身体を整える療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰るときには痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。優しくズレた関節を施術します。わずかな関節の異常でも腰部に疼痛を発症することがある。これらの場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮する。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを矯正することによって、痛みがあっという間に消失することがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような強烈な修正をするカイロプラクティックに行くのは注意して下さい。その中にはぎっくり腰のような急性の腰痛に対し強い施術をしてひどくなる場合があるようです。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどのような時も過激な施術をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara