繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

出産後に行われる、産後骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない人達はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、この頃のように一般には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

出産の時「骨盤」は、子供が通り抜けやすいように広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の関節は子供を産むのが多少でも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて大きく広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最も広く開きます。広がった骨盤出産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

通常、産後骨盤は元通りに戻ります。だがしかし、産後元の位置に戻らず腰痛などを発現することがあります。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

毎日の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがあります。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が戻らない

出産後骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、ズレた状態になる場合があります。このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨の場合もありますが、腰周辺出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤体操なども紹介されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。産後骨盤が曲がっていることを前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の状態を知らなければ、正常な骨盤に治すには、どちらの方向に力を加えていいかわかりません。自分の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい位置になるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックでは「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に正すように骨盤を施術していきます。「骨盤」を理想的な状態に戻すには、骨盤のズレている状態を知っておくことが大切です。「骨盤」の状況を理解しなければどっちの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのかわからない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪ズレがひどくなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのが最も推奨されます。またエステの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期間に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用することのできない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は産後絶対しなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は出産していました。産後骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には産後に「骨盤」がズレてしまう方達が少ないながらいます。大多数の方は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合です。出産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直なカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。普通の方達は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいてください。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく性活環境です。出産して生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくない。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が崩れる原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara