逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された方で知らない人はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後の骨盤矯正は、世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産のとき、骨盤は子供が骨盤を通過しやすいように左右に広がります。いつもは可動しない骨盤の仙腸関節は出産がちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしない。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最も広く広がります。少し広がった骨盤産後元通りに戻ります。

産後に骨盤は歪む?

通常、出産後骨盤は元の位置になります。だが、産後元の位置にならず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもそのズレが持続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の元の状態に戻りますが、もともとの「骨盤」の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後元に戻らなかった場合

産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる場合がある。この場合、痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨の場合もありますが、腰部全体に出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

出産後暫くのあいだは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うように奨める場合もあります。またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操なども流布されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは「骨盤」を固定するように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはありません。産後骨盤がズレていることを前提にただ圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状況がどんなふうに曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の骨盤の状態を分かってなければ理想的な状態に調整するには、どのような方向に力を加えていいかわかりません。自分の状態が分かっていないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。「カイロプラクティック」では骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に正すように骨盤を矯正します。骨盤を良い状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要がある。「骨盤」の状態を知っていなければ、どのように力を加えれば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤の状態がひどくなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのがいちばんお奨めです。またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ不必要な施術を長期にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

最近の骨盤矯正の広告を見ていると、産後「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題無く皆さん出産していました。出産後骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし、その中には産後に「骨盤」がズレてしまう方達が少数ですがいます。大多数の方は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。まともな「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックでは、曲がっていない「骨盤」を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。大多数の方は、出産後「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?このようなことの要因の多くは「骨盤」ではなく日常の生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人達はわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も平行してさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara