謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー

ぎっくり腰

「ギックリ腰」

一般には、この状態、大きな荷物などを運搬しようとした時に急に激しい腰痛が発生して立つことさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。医学的にギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが発現する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発症要因も多様であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるのでギックリ腰などのように損傷の原因を特定できる場合は少ない。また最近では、要因を断定できない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で不安定な状態で持ったりしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすいようで、そんな労働環境におちいらないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる病院の検査では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と診断される場合が多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の初期対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動ける場合も多くあります。だが、ぎっくり腰の痛みは時間をかけて徐々に悪くなる場合がおおく、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷やしても疼痛が極端に減ることが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

薬物治療など

一般にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に処方されます。だがぎっくり腰のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているみたいですね。

注射

疼痛がひどいとき、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いがしばしば事故も起こっています。

患部を保護する装具など

少し動くだけでも痛みを発するぎっくり腰に、腰部を固定するコルセットなどはとても効果的な方法の一つです。腰に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術

一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?整体で行う「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体では関節をボキボキする印象が強いと思います。整体とは、一般に背骨の歪みを施術して身体を整える治療法です。「整体で施術を受けたら、帰るときには痛みは消えて歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような大きな力を加える治療はしません。優しく歪んだ背骨や骨盤を整えます。微妙な脊椎の歪みでも腰辺りに痛みを発症することがあります。この場合には整体はとても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを修正することで、痛みが一瞬で良くなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキするような強烈な施術をする整体に通うのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い治療を行い悪化する場合があります。いい整体では、急性腰痛に対してどんな場合も強い矯正をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara