謨エ菴薙→逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

産後に行く産後の骨盤矯正を知っていますか?最近赤ちゃんを出産された方で見聞きしたことのない人達はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後「骨盤矯正」はあったのですが、昨今のように普通には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?

赤ちゃんを出産するとき骨盤は子供が骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつもほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが大きく広がったりしない。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最大に開きます。広がった骨盤出産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?

一般に出産後骨盤は元の状態になります。だがしかし、産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む

毎日の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが続くことがある。出産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で戻らず歪んだ状態になってしまうことがある。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨の場合もありますが、腰周辺発現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあります。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で「骨盤」の歪みを整える骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは骨盤を固定するように「骨盤」の関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを調べることはない。出産後「骨盤」が曲がっていることを前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分自身の「骨盤」の状態を分かってなければ正常な骨盤に調整するには、どのような方向に動かしていいかわかりません。自分の状況がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

整体の産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」のプロでもあります。整体は「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」の歪みを正しい状態に戻すように骨盤を治療する。骨盤を理想的な状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を知っておく必要がある。骨盤の状況を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわからない。前の述べた一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、整体で治療することが一番おすすめです。また、エステなどの骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ必要の無い矯正を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

最近の骨盤矯正の宣伝を見てみると、産後骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも問題無く人々は出産していました。産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかし中には産後に骨盤が曲がってしまう方達が少ないながらいます。ほとんどの人は、産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「整体」に通いましょう。正直な整体は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。まともな「整体」は、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。大多数の人は、産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておくといいでしょう。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因でしょうか?これらの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が崩れる原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時にさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara