閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

側弯症の矯正とカイロプラクティック

側弯症ってなに?

「側弯症」は、脊椎側弯症とか脊柱側弯症などと言われています。脊椎は正常な状態であったら前面あるいは後面から観察すると脊椎は真っ直ぐに伸びている。しかし、側方に彎曲したり、脊椎がねじれている事があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症言います。「側彎症」は、苦痛を伴うことはほとんど無いため早期の診断はすごく困難で、ある程度成長してから気付く事が多いようです。気付いた時には、すでに大きく歪んでしまっていることもあり、成長が続いているときはときどき脊椎の歪みをチェックして「側彎症」になっていないかを確認することが必要なんです。

側弯症の原因は?

近頃では、「側彎症」を原因別に分けるようになっています。「側彎症」には、以下のような種類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因不明の「側弯症」の総称です。この特発性側彎症が側弯症の80-85%を占めている。成長するときに側弯症は発症し、おおくが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学3年生くらいまでが特に注意が必要とされます。おおよそ一対七の割合で女子に多く、中でも初潮前後の女に多く発症し、やせ形の中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係ないようです。脊椎の発育や成長がしなくなるまで進行し続ける傾向があることから、出現年齢が早く残っている成長する時間が長いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の湾曲がが急にひどくなることは無くなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群などのような遺伝的または成長段階に生じた背骨の異常によって発現します。

神経原性側弯症

脳や脊髄(せきずい)の異常によって発現します。

筋原生側弯症

筋肉の異常により理想の姿勢を保持することができないことで発現する。

外傷性側弯症

ケガをした為に発現する。交通事故などで体に力がかかったことが原因で背骨が曲がってしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって背骨が曲がり側弯症になったりします。

姿勢が原因の側弯症

毎日の習慣で姿勢が悪いと「側弯症」になってしまうことがある。この側弯症は、背骨の変形をともなうことは少数です。長期に渡る悪い姿勢では肋骨や脊椎が変形する事もありますが、特発性側弯症のような変形の仕方はしないようです。姿勢が原因で出現する「側彎症」は、整体の矯正や普段の姿勢を良いしせいでいることで治すことが可能になります。

側弯症が身体に及ぼす影響

脊椎が歪む「側彎症」は、身体にいろいろな悪影響を及ぼします。見た目上の問題、身体機能への悪影響、腰痛や肩凝りなどの痛みや不快な症状。

外見

背骨が側方に曲がるだけではなく、骨自体がねじれながら彎曲するため、徐々に肋骨なども変形し、凸側の肋骨が背中側に張りだすと、女性の場合は乳房が左右不均等になったり、背中が出っ張るなど外観に影響が出てくる。このような体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など精神に悪影響を与える場合もある。ひどい側弯症の場合には、その子の子供にも受け継がれるかもしれないと考えて婚姻の障害になることもある。

身体への側弯症の影響

肺への圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼします。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれたようになり肺、心臓など臓器を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。側弯症がが70度を超えた時は肺活量が極度に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれている。

側弯症による痛みや凝り

腰椎(ようつい)は肋骨がなく、靱帯と筋肉によって支えられるため、胸椎(きょうつい)よりもかかる負荷が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯症が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が左右不均等となり椎間板の痛み、腰痛の原因となります。骨格の曲がりは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に負荷をかけるために、凝りや痛みの要因になります。急性の症状や慢性の症状などの色々な凝りや痛みの原因になりますが、側弯症の初期や軽度の側弯症では凝りや痛みが出ることは少なく、だいたいの場合痛みや凝りが出るのは湾曲がひどくなった重度の側弯症になってからみたいです。

側弯症の検査

日本は、乳幼児や学校の健康診断で脊柱検査が行われていて1980年(昭和55年)頃よりモアレ検査による検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられた。予防方法は分かってなくて早期の発見に非観血的治療をおこなうことに効果がるようです。保存的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあるようです。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨・骨盤の矯正を専門とする治療法でも側弯症に有効な予防の方法や治療の方法は確立されていない。

側弯症の治療法

医療で行われる「側弯症」の治療法は、装具などによる治療方法と手術による治療法にの二種類にわけられます。

コルセットによる側弯症の治療

25度以上と診断されると、専用のコルセットなどの装具などによる固定療法がおこなわれることが多い。コルセットのような装具で歪みが完治することはないが、装具は確実に進行を遅らせる為、手術となったとしてもそのタイミングを遅らせることができる。しかし、コルセットを付けての日常の生活は不便を伴う為、コルセットなどの装具の着用をやめてしまう人達も多く、現実には、その効果を感じる人は少数です。また長期間装着することが必要になるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで着用する必要があって「側弯症」の装具での治療方法はすごく根気が必要なものになる。

手術による治療方法

50度以上と診断されると、スクリューやロッドを挿入して脊椎を治療するする外科手術を行う。このような場合も完治することは無い。手術による側弯症の治療後は、背骨の動く角度は少なくなります。また、側弯症の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が行われることもあるようです。大がかりな手術になるため、身体への影響を心配して外科手術をためらう人達もいるようです。

カイロプラクティックによる治療

脊椎・骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには側弯症の人が多数来られます。カイロプラクティックは昔から側弯症の治療を研究してきた歴史があります。しかしながら、今現在全ての側弯症に特に効果的な治療法は発見されていないのが現実です。だが、一部の側弯症に限ってはとても効果的で改善が見られる事がある。気を付けた方がいいのは、「側弯症を治します」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも側弯症が簡単に治る病気のように広告する整体は、詐欺整体院かもしれません。カイロプラクティックの調整で治る側弯症は、側弯症全ての一部のある条件が合った側弯症のみ。「側彎症」が改善するなどと気軽に言う整体院に通うのは考えた方がいいかも。そのようなことも考えたうえであればカイロプラクティックの治療を受けてみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara